fc2ブログ
(※諸注意:この記事には間違いが多く含まれていると思いますが、全て筆者の推測で書いているものなのでご了承ください。また、間違いに気づいたらプギャーと言って見過ごすか、もしくは指摘してもらえたら速やかに「正しい記事」を書かせていただきます。どうか以下の内容を鵜呑みにせず、興味があったらぜひ調べてみてください。)

(*- -)(*_ _)

o-_-)=○☆

(゜Д゜;≡;゜Д゜)

(ノ-"-)ノ~┻━┻

(=゜ω゜)ノ

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

ぱーそなるくぉーんぽたーじゅから更新するのはMAXめんどくせーなので、話題考えてあるわけじゃないけど、携帯から更新。

さすがに更新しとかないと、ブログにカビ生えそうですしね。

そういやカビって一体どうやって生えるんでしょう?

フタして密閉したペットボトルをしばらく置いといてみたら、中にカビらしきものが生えてました。

そこ!
部屋汚いんじゃないかとかそういう妄想せんでよし!ヽ(*`Д´)ノ
将来やるであろう研究に役立つように

実験の…一貫とし…て置いといたんです(;´д⊂)

この“実験”でのポイントは、
①ペットボトルはたぶん密閉されている。
②カビは菌類で、胞子によって増殖する。
②500mlのウーロン茶と緑茶の2本である。
④一応内溶液を飲み干したあとの物だが多少はお茶が残っており、密閉する前に菌やカビの胞子が入る可能性はある。
⑤日光が当たらないところに2本とも置いておく。
⑥ぇなじぃの部屋はある程度キレイである。
⑦ ②が2個ある。

ちなみに、カビについてはほぼ全く調べておらず、全て推測と考察によって論を進めていくことにする。

さて、私ぇなじぃの実験結果予想は、
“両方とも生えない”

密閉されているため酸素も十分とは言えず、また胞子が入り込みにくいと考えたためである。

('-'*)

ここで、通常はどんなところにカビが生えるか考えてみることにします。

湿度と温度がある程度高いなど、菌が繁殖しやすい環境であると、生えやすいですよね。

それともうひとつ、養分も必要なんじゃないでしょうか?

ここら辺は高校生物にも関わってきてるので、高校レベルの知識でも推察しやすくて非常におもしろかったりします。

そんな感じで、放置すること、2~3週間くらいでしょうか。

もはやフタを開けるのが怖くなったころに、緑茶の方に緑色のカビのコロニーが見られました。

つまり、時期的にペットボトル内は暖かく、湿度も高いのである程度の条件が揃っていたのでしょう。

そのコロニーは直径2㎝になって以降は成長しなくなったので、養分か酸素等の不足が考えられます。

死滅しているかどうかを確かめる術はなく、そもそもフタを開ける勇気はありませんでした(*=3=)

ここでひとつ、おもしろいことがわかりました。

なぜかウーロン茶のほうにはカビが発生していないのです。

こ…これって、『カビの繁殖能力』についてより、『ウーロン茶』の殺菌能力の高さについて考えるべきなのでは…?!

2本のペットボトル内が全く同じ条件とは言いがたいので、実験データにはやや不満が多すぎますが、とはいえ『家庭で簡単3週間エクスペリメンティング』の範囲では、なかなかおもろーな実験だったと思います。





が!

しかし、今後はもうこんなことはやらないと思います笑

お茶の殺菌力は昔から言われてることだとは思いますし、

日本のウーロン茶はかなり薄めてあるので問題はないと思いますが、原液レベルの濃さだと、頻繁に飲むと胃に穴が開くって話しもありますしね。

▲△▲△▲△▲△▲Δ▲△▲△▲▽▲△

そんなわけで【ぇなじぃの~よく知りもしないことを想像と妄想で勝手に考察してみよう~】のコーナーは終わります。

今回の記事は、2000文字さえ行かずに終えることになりそうです(>_<。)

あ、そうそう、一応メイポにも触れておきますと、

現在メインで活動してます“ぢぇるぃ”が、あと2レベで3次になることができます。(6/22現在)

それは全てギル員のかたのお陰なのですが、その話はまた後日にでも。







2000文字までのあと300文字どうしたらいいんだ(;´д⊂)

まぁいいや、終わろう!

おまけなし!

ペットボトルのカビでも写メっとけばよかったかしら(-ω-`。)




カビ→真菌→白癬菌

 …水虫持ってるな?(’w


カビ→真菌→クリプトコッカス

 …ペットいる?@@




カビ→真菌→カンジダ

 …誰とセ○クスしてきたんだ?^^
【2008/06/24 00:28】 URL | ぼま #-[ 編集]
toぼまさん

ええっと、全く意味がわかりません(ノ_・。)

水虫持ちだと、一番上の読めない菌が空気中にいて、ペットがいるとクリプトコッカス、もしカンジダだったら…

ってことですか?

ペットは猫と犬が(-ω-`。)
水虫は父親がもってるとか(-"-;)
一番下は一体?!
ぼまさん卑猥(℃_゜`;)
【2008/06/24 08:49】 URL | ぇなじぃ #5YZ2HPl6[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2024 元気のないあなたにぇなじぃを。, All rights reserved.