上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前記事⇒見知らぬ人からのコメントに注意

アカウントハックについての最新情報です!!

今度のは本気でやばすぎます

自己防衛方法とか皆無に近い気がします。

まず、ブログの執筆者の方(アメブロなどHTMLタグいじれないブログは除く?)必ずこのサイトをみてください。


FFXI Virus問題 まとめサイト

このサイトはどのオンラインゲームユーザーにも当てはまることです。




できる限り噛み砕いて簡単にお伝えします。



スポンサーサイト

復活というわけではないのですが、先の事件を知り、1ブログ管理人としては記事を書かずにはいられなかったので、記事を書かせていただきました。



(↑記事へのリンク)


とはいえ記事をかくのに1時間つかってしまった手前、復活ってことでちゃんと挨拶せねばなぁ・・・

ってことで、数人の方のブログにはしてきました。




とりあえず、3月6日正午をもって、ブログ復活とさせていただきます。(笑)




さまざまなところで注意を促されていますが、

コメント欄に書かれたURLをうかつにクリックしたり、zipファイルを開いたりということは絶対にしないでください。



細かい説明ですが、どん☆がばちょというサイト様の悪質コメント事件まとめというカテゴリに情報がまとめられていますので、ブログやサイトの管理者様はできるだけ見るようにしてください。





このブログでも簡単に説明をしておきたいと思います。
(本当に無知なので表現が正しくない場合があります。)


まずどういう事件なのかを簡単にいうと、

記事に見知らぬひとからコメントがされ、そのコメントにはURLがくっついています。
そのURLを踏むだけでアカウントハックされ、メイプルストーリーなどのIDとパスワードが盗まれてしまいます。パスクラってやつですね。
また、そのURLがzipファイルのときは、それを開くとパスクラされます。


以下、引用。




どん☆がばちょ様





新メイプルの晒し板



peacchmax
livedoorbloog


など、付記されたURLに多少違和感のある文字列が含まれていることが多いみたいです。
メイプルストーリー関係のそれらしい内容が書いてあって興味がそそられたとしても、絶対に踏まないこと!!
動画だったらzip形式でそのまま配布する理由はないし、1個人のブログなんかにそれを張るのはおかしいのです!





あーもうなんていったらいいんだろ・・・
アカウントハックについて調べたワケじゃないからちゃんと説明なんてできないんですが、

とりあえずは、どん☆がばちょ様のとこに書いてあるように、


・URLをうかつに踏まない
・すぐに消す
・他人にも注意を呼びかける



この3つでしょうね!!

URLをうかつに踏まないようにするために!
自分だけじゃなく読者様もお守りするために!!←
まずやらなきゃいけないことは、


『zip』『exe』『http』『peacchmax』『livedoorbloog』 等を禁止ワードに設定する。

「環境設定の変更」⇒「ブログの設定」⇒「コメント設定」から、
『オートリンク』を『そのままに表示』にする。





これだけで効果はあると思います。







すでにかなりの方が被害にあわれてしまっているようですが、
FC2以外のブログを書いている方を含め、みなさんも友達にこのことについて注意を促し、
自分の周りで被害者が出ないようにしましょう!!!!!



この記事はしばらくの間、不定期にアップし続けたいと思います。


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2008 元気のないあなたにぇなじぃを。, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。