
さまざまなところで注意を促されていますが、

コメント欄に書かれたURLをうかつにクリックしたり、zipファイルを開いたりということは絶対にしないでください。



細かい説明ですが、どん☆がばちょというサイト様の悪質コメント事件まとめというカテゴリに情報がまとめられていますので、ブログやサイトの管理者様はできるだけ見るようにしてください。





このブログでも簡単に説明をしておきたいと思います。
(本当に無知なので表現が正しくない場合があります。)


まずどういう事件なのかを簡単にいうと、

記事に見知らぬひとからコメントがされ、そのコメントにはURLがくっついています。
そのURLを踏むだけでアカウントハックされ、メイプルストーリーなどのIDとパスワードが盗まれてしまいます。パスクラってやつですね。
また、そのURLがzipファイルのときは、それを開くとパスクラされます。


以下、引用。




どん☆がばちょ様





新メイプルの晒し板



peacchmax
livedoorbloog


など、付記されたURLに多少違和感のある文字列が含まれていることが多いみたいです。
メイプルストーリー関係のそれらしい内容が書いてあって興味がそそられたとしても、絶対に踏まないこと!!
動画だったらzip形式でそのまま配布する理由はないし、1個人のブログなんかにそれを張るのはおかしいのです!





あーもうなんていったらいいんだろ・・・
アカウントハックについて調べたワケじゃないからちゃんと説明なんてできないんですが、

とりあえずは、どん☆がばちょ様のとこに書いてあるように、


・URLをうかつに踏まない
・すぐに消す
・他人にも注意を呼びかける



この3つでしょうね!!

URLをうかつに踏まないようにするために!
自分だけじゃなく読者様もお守りするために!!←
まずやらなきゃいけないことは、


『zip』『exe』『http』『peacchmax』『livedoorbloog』 等を禁止ワードに設定する。

「環境設定の変更」⇒「ブログの設定」⇒「コメント設定」から、
『オートリンク』を『そのままに表示』にする。





これだけで効果はあると思います。







すでにかなりの方が被害にあわれてしまっているようですが、
FC2以外のブログを書いている方を含め、みなさんも友達にこのことについて注意を促し、
自分の周りで被害者が出ないようにしましょう!!!!!



この記事はしばらくの間、不定期にアップし続けたいと思います。




復活オメデト!!
またみにくるねw

ブログはひっそりこっそり自己満足が良いってこっちゃ(笑

若者は若者らしく
メリハリのある日常を送ってくださいb
【2008/03/06 13:10】 URL | mura #HSDP1/G.[ 編集]
toむらりさん

うぃー(*゜ー゜)ゞ⌒☆

んまぁ、また内容のない記事が続くことになると思うけど、我慢してみてくださーーー



【2008/03/06 13:50】 URL | ぇなじぃ #5YZ2HPl6[ 編集]
あ・・・れ?
いつの間にブログ更新再開してんだ!
【2008/03/18 10:55】 URL | ぽち #-[ 編集]
toプチ

まだ再開してから大して時間たってないよ~

更新再開しました~
って誰に言っていいかわからなかったから・・
申し訳ない。
【2008/03/18 11:35】 URL | ぇなじぃ #5YZ2HPl6[ 編集]
俺はいつだって空気さ!
【2008/03/18 14:49】 URL | ぽち #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 元気のないあなたにぇなじぃを。, All rights reserved.


