
前記事⇒見知らぬ人からのコメントに注意

アカウントハックについての最新情報です!!

今度のは本気でやばすぎます

自己防衛方法とか皆無に近い気がします。

まず、ブログの執筆者の方(アメブロなどHTMLタグいじれないブログは除く?)必ずこのサイトをみてください。


FFXI Virus問題 まとめサイト

このサイトはどのオンラインゲームユーザーにも当てはまることです。




できる限り噛み砕いて簡単にお伝えします。






FC2とライブドアブログなどでは、ブログのテンプレートを選択して使っていると思います。


このテンプレートはHTMLタグをいろいろに並べることで作られているのですが、

ここに落とし穴があったのです!!



HTMLタグの1つに『インラインフレーム』と呼ばれるタグがありまして、
これはそのページのある1部分に違うページを埋め込むというものです。
さまざまなホームページの更新履歴は、これを使って表示されていることが多いです。

<例>




こんな感じになります。
(↑で表示されているのはFC2ブログのホームです。)




このように別のページが表示されるのです。

これがどういった危険があるのか。



パッと見は安全なサイト。
普通のブログ。

しかし開くだけで危険なサイトを含んだインラインフレームがテンプレートに組み込まれていると、その安全であるはずのサイトを開くだけで、危険なサイトを開いたのと同じことになってしまうのです。
(表現がわかりにくかったり間違ってたりするかもしれませんが、上記サイトを見てもらえばわかると思います)





例で使っているHTMLタグはこんな感じなんですが、

iframe


画像の赤ラインのところで、幅と高さを設定しています。

さて、これを ゼロ にするとどうなるか。

目には見えなくなるのです。

しかし見えないだけで実際には表示されている



これが落とし穴なのです。



つまり、

名無し [2008 11/10(木)17:45:21]
開いたページが地雷であぼん
キーロガーでパス抜かれるかも
怖くてログインできません
どうしたらいいか情報yr



なんて野暮な質問さえする暇なく
いつものようにメイプルストーリーを楽しみ、気づいたときにはアカウントハックされていた。

しかも管理者自身だけではなく、そのブログを読んだ読者までもが毒牙にかけられ・・・

なんてことになるのです。





これを見る方は大半はFC2だと思いますが、
(てかそもそも数人だけだと思いますが(-_-;))
いますぐに、FFXI Virus問題 まとめサイト←このサイトをたよりに、お使いのテンプレートの中から『iframe』タグを検索してみてください。


このサイトを見ればわかると思いますが、インラインフレームタグが危険なのではありません。

隠れて表示されているページが危険である場合があるのです。



ブログやHP管理人の方はお早い対応をお願いいたします。







非力ながら少しでも被害を減らすのに役に立てればと思い記事を書かせていただきました。

大切な友達を守る意味でも、上記のことを友人の方などにもお伝えいただければと思います!!




あれ?俺地雷踏んだ覚えがある・・?
【2008/03/18 11:13】 URL | ぽち #-[ 編集]
toプチ

ぽちって投げ族かぁぁぁぁ!!
IP確認するまでわかんなかったしw

最新版のウィルスチェックはしてる?
踏んだっぽかったらスパイウェアドクターとか無料なのでいいからいろんなウィルスチェックソフト使って調査したほうがいいよ!!
【2008/03/18 11:33】 URL | ぇなじぃ #5YZ2HPl6[ 編集]
いやもう既にPC一台アボンしてるから時既に遅し
【2008/03/18 14:49】 URL | ぽち #x2CQrpvA[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/03/20 01:43】 | #[ 編集]
覗きにきてみた('w
【2008/03/26 16:46】 URL | はち #-[ 編集]
コメント返信さえしてなかった・・・

toプチ

ならまぁしゃあない・・・
以後気をつけて|*゜Д゜|ゞ



to非公開様

了解・・・!
って気づいた頃には公開されてました。



toはち

どうもです(*- -)(*_ _)
【2008/04/05 02:16】 URL | ぇなじぃ #5YZ2HPl6[ 編集]
...いつの間に(’w’
【2008/04/23 14:27】 URL | ぼま #-[ 編集]
toぼまさん

いつの間にもなにも、1ヶ月経ってますよ笑


入試結果についてはまた後日!!
って伸ばしたらバレバレですよね…

ぼまさんとは出来が違うんだ、うわぁぁあん°・(ノД`)・°・
【2008/04/23 15:08】 URL | ぇなじぃ #5YZ2HPl6[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 元気のないあなたにぇなじぃを。, All rights reserved.


