
人は生きている。

生きているから、腹が減る。

あるいは腹が減るから生きていると実感できるのか?

おなかが空いてるときに物を食べれることってなんて幸せなのだろう。

日本に生まれたことを、先ず感謝しよう。









今日はそんな堅苦しいことをお話しようと思っているワケではありません。

ただ、便宜上冒頭の部分ははずせなかったもので。




どうもぇなじぃです。

ブログについて少し褒められてしまったもので、調子に乗ってます。

どんな形ででも、どんなことでも、褒められると嬉しいものですよね。





さて今日は、最近テレビで特集なんかもやってたりしたかな?

ベツバラ』について書こうと思ってます。

みなさんにもあると思います。別ばら。

例を挙げて説明しましょうか。



みなさん夜ご飯は何時ごろ食べていますか?

おなかいっぱい食べていますか?

夜ご飯をおなかいっぱい食べたはずなのに、テレビでデザートやラーメンなどのおいしそうな料理やオススメの店を紹介している番組を見たときに、
「食べたい・・・!」と思うことは少なくないはず。

それはまぁあんま関係ないかも知れないんですが、

ご飯をおなかいっぱい食べた後、ケーキなんかをペロッとたいらげてしまうことなんて日常茶飯事ですよね。

昼ごはんの後に家にあったポテチ1袋食べてしまったり、夕飯の後にみかん5つくらい余裕で食べたり。らじばんだり。

そーゆーときに「ベツバラ」を感じることができるはず。



そんなダイエットの敵とも言えるベツバラですが、

ベツバラって本当にあるんですよね。

知ってました?

“1日3食の飯を入れる部分”と“その他を入れる部分”とが胃の中で別れているワケではありませんが、

どうやら「おいしそうなもの」を見ると人間の脳の満腹中枢が「食べよう」と指令を出すみたいです。

それをベツバラと表現してるってことですね。







これで話は終わりじゃないんですが、

みなさんはベツバラを感じることができますか?

うちの兄の場合・・・なんですが、

夕飯をたらふく平らげたあと、ビール片手に親が食べ始めた枝豆を見て

「あ、胃が動いた。ベツバラって本当にあるんだよね。」

とかなんとかごちゃごちゃ言いながら一緒になってつまんでました。



自分も枝豆は大好きです。

うまいです。

でも自分の場合は、満腹のときはあまり食に対し執着心が湧きません。

まぁ、普段からあまり食に執着はないのですが、

つまり夕飯食べた後に自分の分のケーキだけなくても、許せるんです。

おなか空いてたら・・・ケーキ食べたいって前々から思ってたなら・・・わかりませんけど。怒り狂ってるかも知れませんけど。

満腹だったらいいんです。

しやわせなんです。






じゃあ自分にベツバラはないのか。

真剣に考えてみたところ、自分にもベツバラはありました。

浪人生には考える時間だけは腐るほどあるのです。

自分のベツバラは

『水分を入れる場所』でした。






自分、昔から飲み物はよく飲むんですよ。

毎日お茶を沸かしてあるんですが、夕食時にやかん1個分は当たり前です。

最近は飲んでないけど、中学まではおやつ時に牛乳1ℓは欠かせませんでした。

それを多いととるか少ないととるかは皆さんそれぞれに任せます。

家族に言わせれば、「おかしいんじゃないか」ってくらい飲んでます。

自分でもそこに変な自信を持っているだけあって、その変な自信が1日に飲むお茶の量にさらに拍車をかけます。

人間、自分の体重の20分の1程度の水を毎日飲むと健康になれる、血がサラサラになれりーまんきんたろうっていいますからね。




・・・









普段外食をするときは、ある程度ガマンしてます。

だって水、店員にいちいち頼むのめんどくさいじゃないですか。

「水ください。ピッチャーで。」

ぴっちゃあ

って何度本気で頼もうと思ったことか。









最近は水もセルフサービスになってるとこが多いのでその点は困りませんけど・・・

それにしたって水とりにいくのがめんどくさい。

夕飯と同じ勢いで飲んだら5回とか6回水汲みにいくくらいじゃ足りませんよ。

「すいません、コップ変えてくれませんか?ジョッキに。」

じょっきい

って何度本気で言おうと思ったことか。







そんな感じで家では毎日がぶがぶお茶飲んでます。

水っぱらになるほど。

ですので今度どこかでぇなじぃを見かけたときは、飲み物でもめぐんであげてください。

そしたらそれを一気に飲んで、ゲップをせずに山の手線の駅名全部言ってくれると思います。






みなさんはベツバラを普段実感していますか?

みなさんのベツバラには何が入りますか?





つづく。


























・・・


いやー今回の記事はダメダメでした。

何度消そうと思ったことか。

しかも「自分のベツバラは水分いれるとこだ」ってことだけを言いたいがタメに記事を書き出したので、まさかあんな長くなるとは。




まぁいいか。

読んでるほうには読んだまま伝わるだけですからね。

伝わったままにとらえてください。








あ、そうそう、うちではもっぱらジャスミン茶を沸かしているんですがね、

小学校のとき、遠足などで水筒にお茶をいれてもっていくじゃないですか。

そんとき、そのジャスミン茶を飲んだ友達の感想は

「セッケンの味」でした。

そんなまずくないだろ!!笑







あ、あと、ドリンクバーってみなさん普段頼みますか?

あれ、ドリンクバー頼んだ人みんなが1人3杯ずつ飲んだら店は赤字らしいです。

つまり、3杯飲めば元取れる、と言っても過言ではないと。

覚えておいて損ではないはず。









以上です。





いや、この記事は面白いと思う。
久しぶりにコメントしたくなった。笑。

いやーすごいな・・・と素直に思いました。
むらりんは水分は取れない子なんです・・・
1日500ml飲むかどうか。
ジュースやコーヒーならのめるけど、水とかだともう・・・
100ml飲むのもしんどいです。息切れるよ。

今度会った時は水分与えますね、ピッチャーで\(^O^)/

別腹ってのはなんか、おいしそうなものを見たら胃の中に入れたものが動くらしいね。
胃がおいしそうなものを入れる場所を作るらしい。
むらは何が別腹かな・・・なんでも割と入る。
食に対する執着心は人三倍です(´∀`*)ウフ
【2008/11/27 12:39】 URL | mura #HSDP1/G.[ 編集]
toむらりs

コーヒーはいいよ、うん!!
血圧を正常に戻したり、善玉コレステロールを増やしたり、筋肉の疲労を取ってくれたり、胃液分泌を多くすることによってものの消化をよくしてくれたり、
さらにはパーキンソン病・大腸がん・2型糖尿病・アルツハイマー病・肝細胞がん・胆石のリスクを低下してくれるらしい!!
スバラシイね!

逆に胃炎を悪化させてしまったり、血中コレステロールを増やしたり、お腹を緩くしてしまったりといった良くない部分もあるんだけど、
毎日飲むと健康的らしいねー(*・`д・´)b

1日5杯以上飲むとさすがに問題があるみたいだけどねil||li (つω-`*)il||li

まぁ何事も程ほどに、だね。

なんか内容が少しズレてしまってる気がするけど・・・まぁいいか。

あ、ピッチャーで水くれるのはうれしいけど、山手線の駅名言ってほしかったらちゃんと駅名全部書いてあるフリップ作っといてねw
【2008/11/27 13:17】 URL | ぇなじぃ #5YZ2HPl6[ 編集]
山手線の駅名くらいそろそろ覚えてるだろ・・・
σ(´Д`●)むらは大阪地下鉄ほぼ駅名言えるぞ、きっと。

コーヒーの説明がやたらくどいです!!
ぇなG摂取もほどほどにしよっと(´◉◞౪◟◉)=3
【2008/11/27 21:42】 URL | mura #HSDP1/G.[ 編集]
toむらりs

山手線の駅名はムリだよ!
全然乗ってないもんw
吉祥寺や国分寺駅がある、中央線ならギリギリ言えるかどうか・・・だよ。

くどいって言うな(ノω・、)
このためだけにウィキペディアで調べたんだぞ!笑
そうそう、ほどほどにしとけー
【2008/11/27 23:16】 URL | ぇなじぃ #5YZ2HPl6[ 編集]
コカコーラ1.5㍑のんでこの日記よんだらなんかいゲップが出るだろうか・・・

ドリンクバーって絶対混ぜる人いるよね!お茶とコーラとか
カルピスとコーラとかオレンジとメロンソーダとか

何通りあるか考えただけでもぞっとするね´・3・

おれも中学のときとか、夕食に麦茶1㍑とか普通に飲んでたな、でもあまり水飲みずぎると水毒?になるとか。

なんでも過剰摂取はよくないらしいよー



【2008/11/28 01:51】 URL | ちだを #T61DVtR6[ 編集]
toちだs

ドリバーは混ぜるよねぇ、みんな。
その過程を経て大人になるわけだ!
昔のサイゼにはチーズやらタバスコやら置いてあったのに、子供が遊ぶもんでなくなっちゃったよね。
まぁ頼めばもらえるんだけどね。

水飲みすぎると中毒になるの?

・・・

・・・

まぁ・・・なんでもほどほどに、だよね・・・。

それでも俺は飲み続けます!
だってお茶はカラダに悪いワケがないもん!!(*´ω`)
【2008/11/28 03:12】 URL | ぇなじぃ #5YZ2HPl6[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 元気のないあなたにぇなじぃを。, All rights reserved.


